【ダブルS25最終681位、S26最終792位】〜ディアロンゲクレセ〜

初めましてこんにちは!
ハンモックと申します。
ランクマッチダブルバトルのシーズン25、26にて最終3桁を達成した記念に初めて構築記事を書きました!
シリーズ11の集大成でもあるので是非最後まで読んで頂ければ幸いです!



f:id:hammockpokemon:20220201080724p:plain



【はじめに】
ダブル歴は1年ちょっとで、まだまだなところもあるので何かと多目に見て下さい💦
自分の対戦について思ってることや考えを私なりの言葉で書いていきます。




【構築経緯】

f:id:hammockpokemon:20220201050443j:plain

BDSP発売直前に考えたのでダイパ初登場のポケモンを3匹入れたいなと思い、構築を組み始めました。
伝説使用率TOP5(ザシアン、グラードンカイオーガ、白バド、黒バド)に強く出れるよう試行錯誤を繰り返して完成しました!



【個別紹介】

ディアルガ (控えめ)いのちのたま

f:id:hammockpokemon:20220201083129j:plain

努力値〔H244、A0、B0、C236、D0、S28〕

C・・・・・・うそなき➕ダイサンダーでダイマH252ラプラスダイマカイオーガ確定一発

うそなき➕ダイアイスでダイマH252グラードン確定一発

S・・・・・・準速60族抜き、S20振りグラードン抜き、こわいかおしたら最速黒バド抜き


この構築の伝説枠兼エース。攻撃対象が多すぎたのでフルアタで採用。
ディアルガのおかげで伝説使用率TOP5と互角以上の戦いができた!ありがとう


②オーロンゲ (ようき)オボンのみ

f:id:hammockpokemon:20220201085209j:plain

努力値〔H252、A0、B4、C0、D0、S252〕

HB・・・・・・なるべく多く

S・・・・・・無振りゴリランダーやガオガエンの上から猫騙しをするため最速
自分のディアルガの上を取ってるのも偉いポイント


ディアルガの相方兼サポート枠その❶
両壁やトリックが有名なので考慮されにくい技構成にしてみた子。対イベルタル軸はこの子がエースだったし沢山助けられた。ありがとう


クレセリア (ずぶとい)メンタルハーブ

f:id:hammockpokemon:20220201085229j:plain

努力値〔H252、A0、B252、C0、D4、S0〕

HB・・・・・・なるべく多く(物理受けの為)


ディアルガのサポート枠その❷
クレセドランという有名な並びが強いならディアクレセも強いのでは…?と思い入れてみたら上手くハマった子。
トリルによる切り返しが優秀でディアルガが受けがちなダイアースをサイドチェンジで躱すのが強かった。ありがとう


トリトドン (ひかえめ)たべのこし

f:id:hammockpokemon:20220201085300j:plain

努力値〔H252、A0、B4、C252、D0、S0〕

※HCぶっぱで困らなかったから最終日までそのまま使用しました。


レジェンドリボンが付いた色違いの子を頂いた為採用。カイオーガ対策枠。
あくびはディアルガのダイサンダーと相性が悪いので採用しませんでした。
炎タイプの相手もしてくれてありがとう


⑤悪ウーラオス (ようき)きあいのたすき

f:id:hammockpokemon:20220201085321j:plain

努力値〔H0、A252、B4、C0、D0、S252〕

※一般的な努力値振り、ミラー意識で最速


メタグロスソルガレオ、ドラパルトなどのクリアボディに弱いパーティなので入れた。
クレセリアのてだすけと合わせると瞬間火力がかなり出るので詰めに最適だった。ありがとう


ランドロス (いじっぱり)ラムのみ

f:id:hammockpokemon:20220201085443j:plain

努力値〔H244、A196、B4、C0、D44、S20〕

HB・・・・・・Aを少し削ってる耐久ザシアンのきょじゅうざん耐え

HD・・・・・・黒バドのメガネアストラルビット確定耐え

S・・・・・・ディアルガと同じ理由で同じ素早さ

選出率は5%。ほぼ出さない子だけど、選出画面に表示されてるだけで頼もしい。ヒトムトドンの並びが流行した時に唯一抗えるポケモンだなと思って採用。
くさむすびを入れてるのがオシャレポイント。
あまり出せなかったけどありがとう



【基本選出】

先発〘オーロンゲ、ディアルガ
後発〘クレセリア、(悪ウーラオスorトリトドン)〙


※相手にイエッサン(オスでもメスでも)がいる時のみ以下の選出

先発〘ディアルガ、悪ウーラオス
後発〘クレセリア、(オーロンゲorトリトドン)〙



【重いポケモン

・サイコフィールド持ちのポケモン(イエッサンやカプ
テテフ)

・カプレヒレ
ディアルガ以外打点がないの辛い…

ヒートロトム
わるだくみされてダイマされるとかなり厄介に感じた



【おわりに】

レートは大したことありませんが、ランクマッチ人口が20万人以上いる中で最終3桁を2度も取れたのは嬉しく思います。
また、2桁前半の順位の方々と対戦する機会も多く、勝てることが多かったので自信に繋がり楽しいシリーズ11でした!

f:id:hammockpokemon:20220201085616j:plain
f:id:hammockpokemon:20220201160716j:plain

2月1日以降のシリーズ12のGSルールはのんびりまったり楽しんでいきます〜(ง ˙ω˙)ว



最後の文章まで読んで頂き誠にありがとうございました!
誤字脱字、見にくい等あるかもしれませんがお許しください。