おいかぜのり構築

〜構築経緯〜

レギュレーションDにて様々なポケモンが解禁される中、2種類の並びに僕は注目しました。

1つ目は水ウーラオス、化身トルネロスの並び

トルネロスの雨乞いや追い風でサポートをしてウーラオスの水流連打で相手を倒していく非常に強力な並びです。

2つ目はクレセリア、ガチグマの並び

クレセリアトリックルームをして特性根性が発動したガチグマの高火力で相手を倒す並びです。

 

この2種類がポケモンHOMEとSVが連携されてから6月末までやっていた各仲間大会で猛威を奮っていた印象でした。

僕はこの2種類の並びに対して少し強めな初手2匹を約1ヶ月かけて考察した結果、

ウルガモス、アノホラグサ」

にたどり着きました。

〜個体解説〜

1.ウルガモス

特性:ほのおのからだ

性格:ずぶとい

持ち物:ゴツゴツメット

テラスタイプ:水

努力値:H244-A0-B196-C4-D60-S4

HB⋯A182雨水流連打(水テラスウルガモス)低乱数2発(3.71%)

HD⋯C177ハイドロポンプ、暴風  低乱数1発(25.0%)

よくいる型のウルガモス

挑発されてもアタッカーとして場に君臨できる偉いポケモン。元々この枠は化身トルネロスだったが、パオジアンに強く出たかったので採用。

 

2.アノホラグサ

特性:かぜのり

性格:いじっぱり

持ち物:ものまねハーブ

テラスタイプ:フェアリー

努力値:H252-A116-B132-C0-D4-S4

トルネロスエアスラッシュ以外ほぼ無効化がすごく偉い。おいかぜしなくても強い子。

パオジアンのふいうち、レジドラゴ対策でテラスタイプはフェアリーを採用。

種族値が高いポケモン多いのでちからをすいとるがかなり刺さってる。

 

3.ランドロス(霊獣フォルム)

特性:いかく

性格:いじっぱり

持ち物:オボンのみ

テラスタイプ:ひこう

努力値:H108-A252-B4-C0-D4-S140

H⋯オボンのみを持たせている為、偶数調整

A⋯なるべく火力を出す為ぶっぱ

S⋯最速ぺリッパー抜き

草テラスヒードランを確実に倒す為に採用。このルールの威嚇は非常に強く、相手のランドロスの抑止力にもなる。

※とんぼがえりはつるぎのまい、まもるでも個人的に有り

 

4.ヌメルゴン(ヒスイのすがた)

特性:そうしょく

性格:ひかえめ

持ち物:とつげきチョッキ

テラスタイプ:フェアリー

努力値:H172-A0-B12-C252-D4-S68

HB⋯A216霊獣ランドロスのダブルダメージ地震確定耐え

HD⋯C205古代活性C↑フェアリーテラスハバタクカミのムーンフォース  低乱数2発(1.95%)

C167竜の牙レジドラゴのダブルダメージドラゴンエナジー  確定3発

C⋯影打ち圏内になるべく入れる為ぶっぱ

S⋯おいかぜ下で準速カイリュー抜き

特殊アタッカー兼特殊受けする選出率100%のすごく偉いポケモン。アシッドボムはとつげきチョッキ持ちのポケモンクレセリアの崩しをしたくて採用。モロバレルの被選出率が多く、ヌメルゴンに対してもキノコのほうしを普通にして来るので特性はそうしょく。

 

5.ラブトロス

特性:あまのじゃく

性格:ようき

持ち物:ぼうじんゴーグル

テラスタイプ:はがね

努力値:H0-A252-B0-C0-D4-S252

A⋯A+1ばかぢからでH198ヒードラン  中乱数1発(43.78%)

オーロンゲ対策の積みエース。モロバレルを誘って起点にできるのが強くて偉いポケモン。耐久は思ったより無いと思って常に行動する。あまのじゃくで相手の威嚇枠を牽制できてるのも良い。

 

6.ゲッコウガ

特性:へんげんじざい

性格:うっかりや

持ち物:きあいのたすき

テラスタイプ:ゴースト

努力値:H0-A4-B0-C252-D0-S252

C⋯D-2したH227クレセリアがアシッドボムのダメージ込みでハイドロカノン  確定1発

クレセリア以外がテラスしてる場合あくのはどうの方が良い

S⋯最速ラブトロス+1

構築単位でイダイトウが重いので採用。へんげんじざいでゴーストタイプに変化するとパオジアンからのせいなるつるぎ、ウーラオスからのインファイトを無効化できるのが偉いポケモン。最初に選択する技でタイプが決まってしまうのでまもるは慎重にすること。ゴーストテラスは使用頻度低め。ハイドロカノンはロマン。

 

〜選出&注意点〜

【選出】

基本選出は先発アノホラグサ、ウルガモス

後発霊獣ランドロス、ヒスイヌメルゴン

基本はこれで完結していて、ランドロスが通しにくいときにラブトロスを入れてました。

 

 

対オーロンゲ入り、対岩タイプ入り構築

先発ラブトロス、アノホラグサorヒスイヌメルゴン

後発ランドロス、アノホラグサorヒスイヌメルゴンの残った方

 

対イダイトウ入り雨パ

先発ウルガモス、アノホラグサ

後発ヒスイヌメルゴンゲッコウガ

 

コータス、ヒスイドレディア

先発ヒスイヌメルゴンウルガモス

後発ランドロス、(自由選択)

 

対ガチグマ、クレセリアトリルパ

先発ウルガモス、アノホラグサ

後発ヒスイヌメルゴンゲッコウガ

 

【注意点】

ランドロスのじしんは隣に守るができるポケモンがいる場合のみ使用すること。

ゲッコウガへんげんじざいの仕様を理解してから対戦に挑むこと。

③理想は相手の方が先にテラスタルする立ち回りを取ること。

 

〜最後に〜

ここまで見て下さりありがとうございます。

まだレギュレーションDは始まったばかりなので、ポケモンHOMEの技使用率をみると大半がおなじような技構成なのも追い風となり、環境に一石を投じられる(かもしれない)構築ができました。ただ、今後素晴らしい構築などが開拓されて僕の考えた構築はボコボコにされると思います。

シーズンの序盤に楽しめる構築を目指して約1ヶ月仲間大会に参加したり、考察できたりして楽しかったです。

世の中にはこんな構築もあるんだなと思って頂けたら幸いです。

 

 

 

(誤字脱字、質問等ありましたら壊れたハンモック @hammockpokemon までご連絡下さい)